カテゴリ:GAME NEWS( 36 )

タカラとトミーが合併を正式発表

 先ごろ浮上し、このブログでも取り上げたタカラとトミーの合併話について、13日夜緊急記者会見を開き、両社の合併を正式に発表した。

 来年3月1日を目処に新会社を設立、代表取締役社長にはトミーの富山 幹太郎氏が就き、タカラ取締役会長の佐藤慶太氏は代表取締役副社長となる。また、タカラの筆頭株主であるインデックスの代表取締役社長 落合正美氏は取締役となるという。新会社の筆頭株主は、インデックスおよびトミーの持株会社グループとなるとのこと。

 新会社の社名は『タカラトミー』だが、英文表記は『TOMY COMPANY,LTD」となり、海外での「TAKARA」の商号はなくなるとのことで、どうやら今回の合併はトミー主導になるらしい。

 また、合併に先駆けて、トミー、タカラ、インデックスの3社は、戦略的事業会社「タカラトミーネットワークス(T2ネットワーク)」(仮)を9月1日(予定)に設立する。同社はタカラトミーのコンテンツを携帯電話やインターネット、テレビなどで事業展開するとしている。


ニュースソース
ケータイWatch:トミーとタカラが合併、インデックスとの合弁会社設立へ
[PR]
by tnf_blog | 2005-05-14 01:32 | GAME NEWS

エンターブレインが『ファミ通ゲーム白書2005』発売

 エンターブレインは、国内外のゲーム市場の情報をまとめた『ファミ通 ゲーム白書』を2005年5月13日に発売する。価格は28,000円。

 同書では家庭用ゲーム機だけではなく、PCゲームやオンラインゲーム、携帯電話向けゲームなどの分析の掲載しており、それらを含めた全世界のゲーム市場は2兆1000億円に達するという。

 2005年はニンテンドーDSやPSPの普及や次世代ゲーム機の発売、さらにアジア地域でのオンラインゲームの普及などが見込まれるため、市場は2兆3000億円を超えるとしている。

 また、近年縮小傾向にある国内市場も、2004年の4790.5億円から、2005年は5741.8億円、2006年は6401.5億円まで拡大するとしている。


ニュースソース
ファミ通.com:『ファミ通ゲーム白書2005』発刊、世界のゲーム市場は2兆1000億円
[PR]
by tnf_blog | 2005-05-14 01:16 | GAME NEWS

ハドソンが2005年3月期決算を発表:本社を東京に移転

 ハドソンが2005年3月期決算を発表した。コナミの連結子会社になるなど厳しい経営が続いている同社だが、決算内容はそうした経営を象徴するかのような厳しいものとなった。

売上高:118億2000万円
営業利益:▲14億3100万円
経常利益:▲13億6400万円
当期利益:▲82億3800万円
※▲はマイナス

とのことで、ソフトの開発中止や、商品化見送りによって66億円もの特別損失を計上したことで、利益の「り」の字も見えないほどの大幅な赤字決算となった。

 今後の事業方針についてハドソンは、「DIGITAL HUDSON」というテーマを掲げ、コンシューマに限らず携帯電話やオンラインゲームなどネットワーク分野に経営資源を集中させていくという。また、事業の迅速化を促すため、本社を現在の札幌から東京に移転すると発表した。ただし札幌も開発拠点として残すとのこと。今後は東京を中心に事業を展開していく。

 今期のコンシューマゲームのラインナップについては、『天外魔境2』を夏にニンテンドーDSで、『天外魔境 第四の黙示録』を秋にPSPで、『桃太郎電鉄』最新作と『ボンバーマンランド3』をそれぞれ年末と秋にPS2で発売するとしている。『桃鉄』以外は微妙なラインナップだと思う。

 また『マリオパーティ』の最新作の開発受託もしているようで、例年通り年末に発売されそうだ。


ニュースソース
Nintendo iNSIDE:ハドソン『マリパ』最新作開発、『天外魔境II』がDSで

北海道新聞:ハドソンが東京に本社移転へ
[PR]
by tnf_blog | 2005-05-12 15:55 | GAME NEWS

タカラとトミーが経営統合へ

 ゲーム業界や玩具業界では少子化などによる将来への不安から、合併や経営統合が相次いでいる。つい最近では玩具業界1位のバンダイが、大手ゲームメーカー・ナムコとの経営統合を発表したばかりだが、今回同じ玩具業界第2位のタカラと3位のトミーが年内にも経営統合することが明らかとなった。

 タカラといえば経営方針の対立からコナミとの資本提携を解消したばかりだ。事業の多角化を推し進める同社だが、業績は悪化しており経営の建て直しを迫られた結果、今回の経営統合という答えにたどり着いたようだ。

 トミーもまたゲームソフトのヒットやゾイド関連の玩具が好調で、業績は向上していたが、さらなる経営基盤の強化を模索していたようである。経営統合は年内にも実施されるそうで、両社のブランドは存続するようだ。

 玩具業界同士の統合とはいえ、タカラはアトラスの親会社だし、トミーも積極的にゲームソフトの発売をしている。ゲーム業界にも少なからず影響を与えるだろうから、統合によって少しでも業界が活性化することを願いたい。


ニュースソース
MSN-Mainichi INTERACTIVE:タカラ、トミーと経営統合へ 玩具業界での「勝ち組」図る

2005-05-13-0:20追記

 5月12日、上記の報道に対してタカラとトミーは、経営統合を検討していることは認めたものの、具体的にはまだ何も決まってないとそろってコメントした。また、コナミが手放した株式を全て獲得したタカラの筆頭株主であるインデックスも同様のリリースを出している。

 今後業界で生き残っていくためには統合などによる再編が不可欠だと思うが、果たしてこの統合話どういった決着を迎えるのか注目される。


ニュースソース
GameWatch:タカラ、トミー統合か?両社は「現状、決定している事実はない」とコメント
[PR]
by tnf_blog | 2005-05-12 08:38 | GAME NEWS

アトラスは最終赤字に

 アトラスは5月9日、2005年3月期の連結決算を発表したが、ゲームソフトの販売不振やプリクラの消耗品が伸び悩んだことを背景に、純利益が2300万円の赤字になったという。

 ゲームソフトは前期、GBA向けに3タイトル、PS2向けに7タイトル発売したが、いずれも目標販売本数には満たなかったようで、さらに前期中のサービス開始を目指していた「真・女神転生オンライン」がサービスを延期したことなどから営業赤字に陥ったとのこと。

 今期は30人の希望退職者を募ったり、「真・女神転生オンライン」のサービス開始や韓国製タイトルを発売して業績改善を目指すようだが、どれも決め手にかけると思う。

 「真・女神転生オンライン」がサービス開始したとして、今期中に黒字化する可能性は低いだろうし、そもそもオフライン版でさえ売り上げが30万本程度のタイトルなので最終的にも黒字化するかどうかかなりあやしいものである。

 韓国製タイトルについても、オンラインゲーム以外では優良なソフトがそれほどあるとは思えないことから、ヒットするかは微妙。せいぜい開発費用を抑えて販売本数が低くても利益が出せるようにするしかないだろうが、そうなるとアトラスの場合致命的なバグのオンパレードになりそうな予感。

 希望退職者はなんとなく即効で集まりそうな気がするが。

ニュースソース
ITmediaニュース:アトラスは最終赤字に
[PR]
by tnf_blog | 2005-05-11 02:03 | GAME NEWS

ニンテンドーDS(仮)の仕様書が流失か

 任天堂が今年末に発売する予定の携帯ゲーム機「ニンテンドー DS(仮)」の仕様書なる日本語の文書の画像が海外のゲームサイトにアップされていたらしい。本物かどうかは定かではないが、米国の開発チームに確認をとったの情報もあり、正式な文書である可能性が高い(可能性が高いだけで確実というわけではない)。

 その仕様書によると、CPUはメインがARM946E-S/67MHz、サブがARM7TDMI/33MHzで、メインメモリが4Mバイト。液晶ディスプレイは解像度がそれぞれ256×192ピクセルで26万2144色表示可能。またタッチパネルに対応するらしい。タッチパネルとは銀行のATMなどでおなじみの入力装置のこと。個人的にはあまり好きくないのだが・・・。
 グラフィックスは3Dグラフィックス処理機能を搭載し、最大4M頂点/秒の座標変換能力と、最大120kポリゴン/秒のポリゴン描画能力と、最大30Mピクセル/秒のピクセル描画能力があるという。かなりの3D処理能力を持っていることから、3Dゲームの開発も想定しているようだ。
 入力デバイスはタッチパネルと十字キー、A・B・R・L・START・SELECTボタンに加えX・Yボタンも検討中らしい。これはぜひともつけて欲しいところ。
 またIEEE802.11ベースの独自プロトコルによるワイヤレス通信機能も搭載するらしい。

 この仕様書を見る限り、ニンテンドーDS(仮)はゲームボーイアドバンスよりも遥かに高性能なゲーム機になりそうだ。この性能ならN64やPSのソフトを移植することも可能だろう。ただ、たとえこの仕様書が本物だとしても、さらに変更が加えられる可能性が高いので、正式なアナウンスを待ちたい。

↓参考サイト
gameonline
[PR]
by tnf_blog | 2004-03-13 16:30 | GAME NEWS