『バテンカイトス2』の発売日決定

 12月発売予定から延期されていた『バテンカイトス2』だが、新しい発売日が2006年2月23日に決まったようだ。



 前作はナムコが発売元だったが、『2』の発売元は任天堂になった。任天堂とナムコとの協力関係がまだ続いていることが分かる。あえて、商戦時期をはずしたのは『FF12』を意識したからだろうか。

 『バテンカイトス』は、『ゼノサーガ』のモノリスソフトが企画・開発したゲームとして話題を呼んだRPGである。その独特の戦闘システムなどが高く評価されたが、ゲームキューブのユーザーとはあまり合わなかったのか、もしくはあまりに奇抜すぎたのか、残念ながら販売本数は振るわなかった(海外ではそこそこ売れたという話もあるけど)。

 2004年にニンテンドーDS用ソフトとして『バテンカイトスDS(仮)』が発表されたのだが、その後、いきなり割り込んできたのがこの『バテンカイトス2』である。DS版はいったいどうなったのだろうか。個人的には、モンスターの写真を撮って店に売るなどの『バテン』ならではのシステムはニンテンドーDSでこそ生かせそうな気がするので、ぜひともDS版も発売して欲しいのだが。

http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200511080000/
[PR]
by tnf_blog | 2005-11-10 14:03 | NGC
<< 「レボリューション」コントロー... 『脳を鍛える大人のDSトレーニ... >>